塾生インタビュー 1人目けんちゃん

ここまで大阪お笑い塾のホームページを見て、

「こんなカリキュラムなんだ」「面白そう!」

と少しでも興味を持っていただけていたら嬉しいです。

でも、いざ「参加してみようかな…」と一歩を踏み出す時、一番気になるのは

実際、どんな人たちが通っているの?

ということですよね。

「自分だけ浮いてしまわないかな」「本当に未経験でも大丈夫?」

と不安に思うのは当然のことです。

そこで今回は、ホームページの綺麗な説明だけでは伝わらない、

お笑い塾に通う塾生のリアルな生の声

をお届けします!

記念すべき第1回目に登場してくれるのは、当塾に通い始めて4年目になる「けんちゃん」。

大人になってから新しい環境に飛び込んだ彼が、授業を通じて何を感じ、どんな風に自分と向き合ってきたのか。

入塾を少しでも迷っている方の背中をそっと押してくれる、等身大のインタビューをぜひご覧ください!

【塾生インタビュー】お笑いは「見る」と「やる」では大違い

「俺、けっこうオモロイんちゃう?」からのスタート

僕今40代です。

世代でいうと『めちゃイケ』や『笑う犬の生活』、『ウリナリ』などのお笑い番組をがっつり見て育ちました。

昔からお笑いが大好きで、実はちょっと目立ちたがり屋なところもあります。

日常の会話でもウケを狙うことが多くて、心のどこかで「俺、けっこうオモロイんちゃう?」なんて密かに自信を持っていました(笑)。

現在はこのお笑い塾で、「ビギナーコース(面白い人を目指す)」と「レギュラーコース(お笑いのネタ作り)」の2つに通っています。

人前で喋るって、こんなに難しいの

いざ授業で人前に立ってみると……正直、最初はボロボロでした。

緊張で頭は真っ白。「なんも言えねえ」状態。

自分の言いたいことでいっぱいいっぱいになってしまい、話は支離滅裂。

どんな人間かも分かってもらえていない状態のお客さんから、ウケを取るのがこんなにも難しいことだとは思いませんでした。

「お笑いを見る」のと「お笑いをやる」のは、えらい違いですね。

ドヤ顔は引かれて、オドオドがウケる罠

塾では「フリオチ」や「起承転結」といったテクニックを学び、今でこそ少しは分かりやすく喋れるようになりました。

そこでまた「お笑いあるある」の壁にぶつかったんです。

自分が「ここ面白いやろ!」とドヤ顔で喋っている時は、見ている人にちょっと引かれてしまう。

逆に、自分では嫌だった「オドオドしているところ」や「ボソボソ喋っている姿」が、周りから見ると面白がってもらえたりするんです。

まぁ、これってすごく良いことで、お笑いを通じて「周りから見た本当の自分を知れる」という意味で、人として一つ成長できているなと感じます。

ネタ作りはやりがいがある

この塾には、僕と同じように「社会人として働きながら色々なことを学びたい」という熱い仲間が集まっています。

自分が上手く発表できなかった日でも、他の人の発表を見て「なるほど、そういう価値観もあるのか」と気づかされる。

それだけでもすごく勉強になるので、毎回授業の時間はあっという間で、本当に楽しい。

時には塾生同士でコンビを組んで、舞台に立つこともあります。

お互いに仕事があるので、夜にZoomを繋いでネタの打ち合わせをしたりして。

それぞれ好みのお笑いが違う中で一つのネタを作り上げるのは大変ですが、やりがいはホンマにハンパねぇです(笑)。

舞台が終わった後の「こんな自分でも、やればできるやん」という達成感は、何物にも代えがたいですね。

今の生活を守りながら、笑いを学ぶ意味

お笑い塾は、毎日の生活に最高の刺激をくれる場所です。

プロのお笑い芸人になりたいなら、それを職業にすればいい。

でも僕らは、今の仕事や生活をしっかり守りながら、大真面目にお笑いを学んでいます。

僕は、そこにこそ意味があるし、やる意義があるんだと思っています。

まだまだ難しいことが多いお笑い。

これからも仲間と一緒に、いろんなことを学んでいきたいです!

講師によるけんちゃんの印象

実はけんちゃん、パッと見の印象は「少し怖そう…?」と思われることもあります(笑)

でも、言葉を交わせば本当に数秒で分かります。

「あ、この人めちゃくちゃ優しくてチャーミングの塊だ」と。

人が失敗した時、空気をピリッと緊張させてしまう人と、フワッと和ませてくれる人がいますよね。

けんちゃんは、間違いなく後者の人間です。

自分がスベった時も、上手く喋れなくてツッコまれた時も、彼の温かい表情とオドオドしたキャラクターがあるだけで、不思議と教室全体がホッと癒されるんです。

「彼がいるだけで場が安心する」

この愛される人間性こそが、けんちゃんの最大の魅力であり武器なんですよね。

お笑い塾は、日常を面白くする「大人の学び場」

けんちゃんのリアルな声をお聞きいただき、当塾の空気が少しでも伝わったでしょうか?

「お笑い塾=プロを目指す」ではなく、

日常を豊かにするための場

としてお笑いを学べます。

👉大阪お笑い塾は、こんな方におすすめ

  • 日常に「ワクワクする新しい刺激」が欲しい方
  • コミュニケーションを楽しみたい方
  • 利害関係なしに本気で笑い合える「仲間」を作りたい方
  • 昔からお笑いが好きで、心のどこかで「自分も一度やってみたかった」方

「自分は面白くないから浮いちゃうかも…」という心配は、けんちゃんの言葉通りまったく不要です。

今いるメンバーも、最初は全員が未経験からのスタートでした。

あなたの「緊張」も「スベる怖さ」も、すべて受け止めて笑いに変えてくれる温かい仲間が待っています。

少しでも「楽しそうだな」「自分もやってみたいな」と思ったら、まずは一度、授業の空気を体感しに来ませんか?

[ 授業の見学・体験のお申し込みはこちらから! ]
(※お問い合わせだけでも大歓迎です。お気軽にご連絡ください!)

 

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す